人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

挨拶

日本では 挨拶がとても大切だと知っていましたので、帰国前に子供達にしっかり練習させました。

「おはよう」
「いただきます」
「おごちそうさま」
「ありがとう」

最低でも、これだけは日本語で言って欲しいと思い、特訓をしておきました。

そして日本での最初の朝。

私の両親は5時半には起きて、ご先祖様に挨拶をし、体操をしたり、掃除をしたりしているのですが、長男がトイレに行き、じいちゃんと廊下で出くわしたよう・・・

私は座敷でまだ寝てたんですが、

じいちゃんが、

「はーい アイザック グッ モーニング!」と元気一杯に言うのが聞こえました。

息子「・・・・・・」

じいちゃん「・・・・グッ モーニング! ? ? 」

息子「・・・・・・」

じいちゃん「・・・・・」

息子「・・・グッ・・グッ モーニング・・・」

私には、息子の沈黙の訳が分かりました。

だって 「おはよう!」って言われたら 「おはよう〜!」って返す練習しかしていなかったんです。

だから、不器用な彼は必死に考えていたんだと思います。

「グッ モーニング!」って言われた場合でも 「おはよう〜!」って言うべきかどうか・・・って。


そして、朝食の時 じいちゃんから言われてしまいました。

アメリカでは挨拶はしないようだね・・・・って・・・

いや・・・アメリカでも挨拶はするんだけど・・・

・・・そう言えば 確かに うちの家庭内では、してないかも・・・・・

と反省した次第で。
Commented by xfazz at 2005-08-28 19:57
おじいちゃんも気を遣って英語で挨拶してくれたんですね。
せっかく練習していたのに、外された息子さんも焦ってしまったんでしょうね。
二人のやりとりが目に浮かぶようです。
by hayoko | 2005-08-28 09:24 | 出来事一般 | Comments(1)