人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人の日だったんですね・・・

インターネットのニュースで「成人の日」と聞き、・・・あれ? 
1月15日だったはずなのに・・・

と思い、検索したら・・・


平成12年(2000年)より、1月15日の成人の日をハッピーマンデー法に基づき、
1月の第2月曜日に改正。

・・・とあった。

・・・そうだったのですか・・・

知らなかった・・・6年も前に変わっていたのですね。

変わりゆく日本。

5、6年に1回くらいしか日本に帰らないから、ほんとに浦島太郎のような気持ちになるなぁ・・・
Commented by yosimune0529 at 2006-01-09 14:32
はじめまして。
自分は成人式は15日にやってたのでなんかこの休みはしっくりきませんねー。
まぁもう成人式に参加することはないから関係ないんですけどね^^;
Commented by hayoko at 2006-01-09 23:24
☆そうそう、そのしっくりこない・・んですよね。
やっぱ、成人式は1月15日ですよね。
・・・とは言うものの、アメリカの祝日は、ほとんどハッピーマンデー法に基づいていますけどね・・・やはり何事もより合理的に変わっていくものでありまして・・・・ よしむね様、またいらしてくださいませ。
Commented by 琥珀 at 2006-01-10 00:13 x
本当に しっくりこないですよ~。
特に、今年のように 1月1日が日曜日の時は 第2月曜日が9日になってしまいます。

うちの長女の時も 確かこういう感じだったので、お正月気分が 抜けきらないうちに 「あらー もうなの」って あっけない気持ちでしたよ。
うちは 毎年、お正月に 着物を着ていたから・・・ 新鮮味がないというか

15日くらいなら  気分もまた新たに なってよかったのに・・・。

そしてまた今年。 
長男の成人式も あっと いうまでした。
Commented by hayoko at 2006-01-10 14:10
☆あら〜、それはおめでとうございます!
お正月に着物って羨ましいな・・・
やはり、気持ちが引き締まりますよね・・・
私もまた、いつか着てみたい・・・
by hayoko | 2006-01-09 14:15 | 出来事一般 | Comments(4)