人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義理と人情

ここ一週間ほど、ちょっとのめり込んでたことがあり、ご無沙汰しておりました。

何にのめり込んでいたかといいますと・・・

(笑わないで欲しい・・・)

「ごくせん」を見てました。

あの義理と人情の世界がいと恋し・・・

このアメリカにも義理と人情がないものか・・・

英語では、Obligation (親切にしてもらったらあとでお返しをする)& Humanity (人間らしさ、慈悲) と言葉としては存在するが・・・
実生活の中で、義理と人情にふれ「てめぇって奴は・・泣かせるじゃねぇか・・・」と言うせりふが出ることなど、全くと言っていいほどない。

ある意味、キリストの教えのごとく「与えて忘れなさい」なのかも。

そう忘れないといけません。何か親切にしてあげても、忘れてしまえばどうってことはありません。それをしつこく覚えているものだから、「あれ〜?」っと思ってしまう。

そこで人間不信になってしまってはいけない。人種が違えば、歴史的背景、文化、慣習、物の計り方、全てが違うから、期待とおりの応答がなくて当然なのだ。

しかし、私はニッポン人

日本の美徳は全て残らず子供に教えてあげたい。

幸いこの「ごくせん」のビデオには英語の字幕が付いているので、子供らにも見せている。

今はただ ゲラゲラと笑いながら見てるけど・・・

そのうち 美しい義理と人情に感動し  涙してくれよ〜! 
と祈りつつ・・・


「ごくせん・Part 2」もあるらしい・・・
Commented by めんこ at 2006-02-08 17:23 x
おっ、hayoちゃん「ごくせん」にはまってたんだ~
私も「ごくせん」大好きで全部見たよ。
やんくみ始め、キャストがみんな<はまり役>で
笑いあり、涙ありでホントおもしろかった。
パート2もおすすめデス!
Commented by hayoko at 2006-02-08 22:44
☆そうですか〜 ほならパート2も見よ
あの兄弟仁義の着メロいいね〜
私の携帯にも入るかな・・・
by hayoko | 2006-02-08 11:00 | 出来事一般 | Comments(2)