人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚を食べよう

夕食のおかずを買いにスーパーに行きました。

今日は3人だな・・・ 魚を食べようかな・・・
と魚売り場へと行きました。

普通のスーパーなので、新鮮度はあまり期待できません。

魚を食べよう_c0064027_41102.jpg並んでる魚の種類
Cod (タラ)
Bluefish
(ブルーフィッシュ)
Flounder (もがき)
Butterfish
(バターフィッシュ)
Striped Bass
(ストライプバス)
Mackerel (サバ)
Salmon (鮭)
Clams (二枚貝)
Scallops (ホタテガイ)
Lobster (ロブスター)

こんな魚介類はだいたいいつも並んでいます。

今日は鮭にしよう! と魚屋の兄さんに注文しました。

1 pound (約450g) が$8.50 (970円)だったので、
「10ドル分くらいに切ってくださ〜〜い」と兄さんにお願いしました。

そして、ずいぶん大きい鮭の切り身を取ってその4分の1ほど切り取り、

「これ、$6.50 だ」と言ったので、

「じゃもう少し、あと2インチ幅くらいちょうだい」って言いました。
それで、さっきの切り身の3分の1ほどの切り身を足してくれました。

私の頭の中の計算機では丁度$10くらいだったのに・・・

「$15 だよ。」って・・・あら?  

ちょっと計算がくるったな・・・


きっと最初兄さんが「$6.50」と言ったと思ったのは、私が聞き間違えたのだな・・・

$10 の大きさに切ってと頼まれ、みごとに切ってあげたのに、も少し足してと言われ、職人気質らしい兄さんが不機嫌になったのも、そういう訳か・・・

でも、いいや、鮭はみんな好きだし、冷凍しておいてもいいし・・

家に戻り、早速料理をしようと鮭の包みを開けました。

最初の切り身の大きさが3人で食べるには丁度良い量でした。

足した切り身をどうしよう・・・冷凍しようかと思ったのですが、あまりに新鮮でなんだかもったいない。

刺身にして食べたくなりました。

最初の切り身はいつも通りフォイル焼きにして、おまけだよ〜〜と言って、サーモンの刺身を食卓に出しました。

この刺身がね〜〜 ほんとうにおいしかったのですよ〜〜

実は、この辺のスーパーで買った魚を刺身で食べたのはこれが初めて。

主人も刺身にばかり箸を運んでるではないか・・・

主人と長男は大体食べ終わり、刺身があと二切れ残っている・・・


じゃ、これは私がもらいましょ、とご飯のお代わりをしに席をたったそのスキに・・・

その二切れ、主人に食べられてた・・・

く、く、く (泣)   せっかく盛ったごはん、お茶漬けにして食べた・・・


まあ、いいか、今日は私のとんだ勘違いから、思いがけず刺身が食べられることになって・・・Happy End ということにしよう ^^/
Commented by 梅村 祥二 at 2006-08-07 10:33 x
八代に住んでいて幸せだなぁと思うことは、魚が(地物で)おいしいということでしょうか。天草近海物も市場に並びますので、安くておいしいです。夕方になると、半額セールなどやっているみたいですので、ダブルの幸せかもしれません。(私は、平日の夕方のスーパーの様子はうかがえませんが)
Commented by hayoko at 2006-08-07 12:04
☆梅村さん、そうですよぉ〜〜、幸せをかみしめてください。八代で当たり前のように食べられる魚、例えば、セズリとか(懐かしいなぁ〜)、こちらではまず無理。あんな、ピチピチとした魚を食べた〜〜〜い
Commented by lontom at 2006-08-09 07:29
そちらでは普通のスーパーでの鮭を生で食べても大丈夫なのですか?調べた訳じゃないけれどロンドンに住んでいた所の側に日本の魚屋があって安くはないけどそこは刺身用に作ってくれました。他の店はみんな”ちよっと”という感じで私も生では食べたことがありません。でも、美味しく頂けてよかったですね。刺身は調理しなくて済むので楽ですよね。
Commented by hayoko at 2006-08-09 09:10
☆lontomさん、これまで刺身で食べたのは東洋食品のお店で刺身用として売ってあるものだけでした。それだと安心して食べれます。今回、ほんとうに初めて普通のスーパーで売っているのを刺身にしたので、最初はこわごわ口に運んだのです。でも、本当に新鮮だったんですよね。かなり珍しいことだったかもしれません。誰もお腹壊さなかったし・・・
by hayoko | 2006-08-07 03:57 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(4)