人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学校の先生

この時期は子供達の学校の新年度で、Meet the teachers night というのがあります。

今夜は長男の中学校に行って来ました。
今年はどんな先生達か・・・といつも先生達の顔ぶれを見るのが楽しみなのですが・・・

算数、科学、技術、英語、社会、バンド、体育、日本語の先生方に会いました。
それぞれの先生の教室に移動しながら、教育方針、クラスルールなどの説明が10分間づつあります。

どの先生も、教育方針が明確で、明るくて、若いのに堂々としていて凄いな〜と思いました。

特に印象深かったのは社会科の先生、ミスター・ラ ポール。 ほんとは体育の教師になりたかったらしい・・・
見るからに体育の先生になるべきだよと・・・思ってしまうような先生でした。
フットボール、レスリングなんかが得意そうな・・・

声もでかくて、本人は普通に話しているらしいが・・・
その先生には女性のアシスタント・ティーチャーがいて、その女性がまた体格が良くて・・・

ミスター・ラ ポールの話の一小節が終わると、すかさずその女性が話し出し、ミスター・ラ ポールがどんなに素晴らしい先生かを熱く語るのです。

その二人のやり取りがほんとに面白く・・・(二人は真面目に真剣に話していたのですが・・・)

とても楽しかったです。

でも、その先生がいいことを言ってました・・・

「私は教師として子供達を教育はしない。子供達自身が自分を教育するよう導きたいだけだ・・・」ってね (自主性を育てるという意味かな)

家に戻り、長男にみんないい先生ばっかだね・・よかったね・・・と言って、ミスター・ラ ポールの話が出ました。


声がでかいね・・って言ったら、長男曰く

「うん、今日ね、授業中、隣の教室の先生が文句言いに来たよ。 テストしてるからボリューム下げろって・・・」

おもろいな〜 なんで社会科の先生になったんだろ・・・
by hayoko | 2006-09-28 13:21 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(0)