爪を切られるトビ

トビに悪いことしてしまいました。

爪を切ってあげてたら深く切りすぎて、血が出てきて止血するのに5分ほどかかったんですよ。
そんな酷いことをしたのに、トビはちょっとギャン!と泣いただけで、恨みごとを言うわけでもない。平気だよ という顔して私を見上げる・・・
だからますます申し訳ない気持ちになってくるじゃない・・

深爪しないように、ワンコの爪切りには金具が付いているのですが、使いにくかったので、それをずらして使ってたんですよ。完全に私の不注意でした。

ごめんなさい トビ

むかーし 長女が生まれて間もない頃、初めて爪を切ってあげた時のことを思い出してしまいました・・

赤ちゃんの爪用の小さなはさみで、ちょこちょこ切ってあげてたんですよ。
でも、思ったより切れるはさみで小さな指先の皮も一緒に切ってしまって、血が出てきたんですよね。

娘がフンギャーと泣いて、私もショックでおいおい泣いて、そばでマークがおろおろ

そんなことがありました・・・


しかし、前から不思議に思ってたのですが、ワンコの爪をどうして切ってあげなきゃいけないんでしょうね? 

トビが六ヶ月くらいの時、予防注射などで獣医に行ったとき、切ってくれたんですよね。爪って切れば伸びるような気がするんですけど。切らなきゃある程度伸びて止まるんじゃないかーと。

トビもこれは迷惑がっているようです。爪切りを入れている引き出しを開けると、やばい! という顔して、サァーッとどこかに隠れてしまうんですよ。今日こんな酷い目にあったので、これからもっと嫌がるでしょうなー
[PR]

by hayoko | 2007-07-29 11:50 | ペットの話