人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドクター・モデール

昨日の朝からユキが熱をだしました。
102°F (38〜39℃) くらい
こちらでは 99°F (37℃)になると、熱冷ましの薬をあげます。
4時間おきくらいにあげたんですが、熱は一向に下がらず食欲もなく、
腹が変だ・・吐きそうだーと言って、昨日は一日洗面器をかかえてしょぼしょぼしてました。

結局、何も吐かず下痢もなく風邪の症状もなく、高熱と腹が変だという症状だけ。

今朝もまだ熱が102°Fあり、わけ分からんのでドクターに連れて行きました。

明日は土曜日だし、今日行っておいたほうがいいと思って・・

我が家のファミリードクターは ドクター・モデール。
もう12年間お世話になっています。
こちらでは、具合が悪いと、歯以外はどんな症状でもまずファミリードクターに行きます。

そこでまず検診して専門医が必要な時は、そこから紹介してもらうシステム。

ドクター・モデールは日本大好きの人で、日本に何度も旅行で行き、空手は黒帯、息子を交換留学生で日本に送り、日本語を勉強させています。

ドクター・モデールが私を見ると、いつもドクター・モデール_c0064027_11355672.jpg

「コンニチワー ヨーコソ」と言う。

病院で、ヨーコソは変!

ま、いいや

こうやって日本語で迎えてくれるだけでも有り難いね。


ユキが生まれた時、お産した病院へドクター・モデールがユキの検診の為に来てくれて、丁度そこに居合わせた私の母が、いたく感動してました。

「ゲンキデスカー」と言って病室のドアを開いて入って来て、

検診が終わったら、

「コンバンワー」と言って去って行きました。タイミングが変だったので母が大笑いしてましたが、そんな片言の日本語にずいぶん慰められましたよ。




そのドクター・モデールに、今日も会いました。
昨日からのユキの症状を説明し、検診してもらいました。

お腹がどんなふうに変だったかをちゃんと説明するようユキに言ったのですが・・・

「ユキ、お腹がどんな感じ?」と聞かれ、

「エンプティー アンド ハングリー(空っぽでお腹ペコペコ)」

おいおい、そりゃ 病人のせりふじゃないだろが・・

そして「何、食べたい?」と聞かれ、

「シリアル、Trix ! (ユキの好物のシリアル)」

家で私が聞いた時は、しょぼくれてお腹がすいたなんて一言も言わないし、何も食べられなかったのにー

熱も平熱に戻っているし、どっこも異常なし。


私の立場がまるでないような感じなんだけど・・・


その後、しばらく寝台の上でお腹をこちょこちょくすぐられ、ゲラゲラ大笑いして診察は終わりました。

どんな食事をしたらいいか、どの腹薬がいいかなど教えてくれました。


で、いつも診察の後、ドクター・モデールは日本の話をしたがります。

今日も日本に留学した息子さんの様子をいろいろ話してくれました。

だから、私が行くと嬉しいみたい・・・
Commented by sukoyaka at 2007-08-11 19:30 x
ようこそ、には笑えました。「日本語も度胸」ですね。
Commented by 琥珀 at 2007-08-11 23:17 x
うちの 夫の親戚が 療術院(温熱灸やちょっとしたマッサージみたいなもの)を 開いていたのですが 患者さんが帰られる時、「どうもありがとうございました」って 言ってました。

私が、夫に「ありがとうございましたは おかしいんじゃないの」って言うと「そうかなぁ」と つれない返事。

でも、そこの親戚の話を 聞いていたらなんとなく 理解できたんです。

そこでは、「患者さん」ではなくて 「お客さん」って 呼んでいらしゃったんですよ。

やはり、「お客さん」がいらしたら 「ありがとうございます」なんですよね・・・・・。 
でも、なんか しっくりこないなぁ・・・・と思ってました。
しかし もう閉院しました。 やっぱり アレが悪かったのかしら・・・・と思っているのは  私だけ?





Commented by hayoko at 2007-08-12 08:35
☆sukoyakaさん、はい 私も度胸だけで英語しゃべってますー
Commented by hayoko at 2007-08-12 09:21
☆琥珀さん、昔 東京、中野の歯医者に行った時、行くと看護婦さんたちが全員出て来て、「いらっしゃいませー」と一列に並び、頭を下げてご挨拶。帰るときは「お客様のお帰りでーす」 すると、全員出てきて「ありがとうございましたー」と儀式風にやるとこありましたー。すっご恥ずかしくて、「それ、やめてもらえません?」と言いました。
by hayoko | 2007-08-11 11:39 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(4)