人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希望のクリスマス

教会の礼拝でのお話をシェアさせてください。

パスター(牧師)がまだ小学生だった頃のクリスマスの朝、母親の悲鳴で子供達は目が覚めたそうです。

その悲鳴は、キッチンの床に半分死にかけたラット(大きいねずみ)が苦しみもがいていたのを見て、驚いた母親の悲鳴でした。

しかし驚いたのはそれだけでなく、父親が家出しいなくなっていたのだそうです。

まだ幼い弟が二人いて、その弟達の悲しみと、絶望的に悲しみ嘆く母親の姿。

そのクリスマスはパスターにとって、生涯忘れられない悲しいクリスマスとなりました。

母親は生きて行く希望を失い、後に話してくれたそうですが、自殺の名所と言われている橋の上にも立ったのです。


しかし、母はとどまり、子供3人の為にまた生きる決意をしました。


いつもクリスマスになると、そんな悲しい思い出とともに、そういうどん底でも、生きようと一歩踏み出してくれた母親の愛情を思い、「希望」という文字がパスターの心に浮かんでくるのだそうです。

人は誰でも悲しいことがあるけれど、土台は神の愛であり、そこから愛を信じて一歩自分の力で踏み出していこう。

人間には自由意思が与えられているため、時には何も見えなくなってしまう・・・


特に大切なのが夫婦の愛。夫婦がよーく愛し合って、子供を育んでいくことが幸せの基本だというお話でした。

がんばろ!


希望のクリスマス_c0064027_14491666.jpg

Commented by lontom at 2007-12-25 02:27
hayokoさん ご家族みんなで楽しいクリスマスを迎えて下さいね。
キャンデーボックス、とってもすてき! 日本らしさが出ていていい感じです。作り方ネットで見ることが出来ますか?

さて料理は男の人(子)って食べるだけ食べてあんまり味って関係ないのかなあ?うちは私以外はみんな男なのですが、あつしがたまに『おいしい〜〜』って言ってくれるだけでたいして感想とか言ってくれないし。でもはよこさんの所は女の子もいるからその点いいですね。やっぱり共感を分かち合えるってのは必要ね!
Commented by hayoko at 2007-12-25 13:32
☆lontomさん、キャンディーボックスの作り方書きましたので、作ってみてくださいね ^^/

男の子はそれくらいの方がいいかもしれないですね。あまり、料理のことにコメントするようだと、まずかった時に困るわー(笑)

by hayoko | 2007-12-24 13:04 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(2)