人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムービーメーカー

最近、iMovie に凝ってしまって、これまで撮った写真や動画を編集し、Movie を作って遊んでおります。

その画像にあう音楽を探すのも楽しいし、文字を入れたり画面の移り変わりの Transitions を工夫したり、Ken Burns (これ、日本語で何というんでしょ?)写真がじっとしていないで流れるやつ、クロップしたり、流れる方向を変えたり、いろいろ好きなようにできちゃうので、楽しい〜〜

最初、我が家の2007年の出来事をまとめたのを作りました。嬉しくてみーんなに見て欲しいんだけど、うちの者どもはそういうのに、全く関心なくて、ひとりひとり ひっつかまえて 

ママこれ作ったのー 見てー

と強引にモニターの前に座らせて見せましたが、あまり感動してくれない、良さが分からないらしい。

まだ未完成のバージョンだったからなー

数日かけて、ほぼ完成に近づき、やはり誰かに見てもらいたい

凄いね よくこんなの作ったねぇ〜 って褒めてくれなくても

Cool ! くらいは言ってほしい

それで、Mac Web Gallery にアップして、マイボスとよよみちゃんに見てもらったら、

「おしゃれ〜!」とか、「選曲がいい」とか言ってくれた。ありがとう、嬉しかった



昨日から教会のサンデースクールのYear Movie も作り始めました。


そう言えば、昔 娘が幼稚園の頃、時々娘のクラスに顔を出し、授業風景とかビデオに撮り、それを編集し、最後に先生にあげたらとても感動してくれました。こんなことしてくれたのあなたが初めてー と言われちゃった。

私もあんなことしたの初めてだった・・・

あの頃はデジタルじゃなかったので、編集もすごい大変でした。テレビとステレオとビデオカメラを置いて、文字は手書きのものを写して入れる、音楽もえらい苦労して入れてましたわー

今はこんな iMovie という凄い簡単なソフトがあるので、制作意欲がどんどん湧いてくるー

Movie Maker になろうかしら・・・
Commented by nana at 2008-02-29 04:40 x
私もiDVDに写真のスライドショーとかでムービーを編集してDVDを作り、日本の母とかに送っています。母はDVDを自分で操作できるので助かります。DVDは封筒にすんなり入るので、送りやすいです。
iMovieも始めたら、いろいろやりたくなりますよね(^ー^)。
子供さん達は今が忙しくて、もっと時間がたたないとわからないと思います。hayakoさんの、将来、子供達の思い出にもなりますよね(^ー^)。あの頃は、、なんて言って、、。
今は便利な時代になりましたね。私も昔は、スキャナーで写真を取り込んでやった頃もありましたよ(^ー^)。
Commented by hayoko at 2008-02-29 10:52
☆nanaさん、それはいいアイデアですね! うちの親、DVD player 持ってたかなー もし持っていたら、私も送ってみようかなー
ただ写真を送るより、見て楽しいですよね!
Commented by nana at 2008-03-02 20:46 x
それ、すごくいいアイデァでしょ(^ー^)。身内のDVDなんですから楽しいの受け合いですよ(^ー^)。母は楽しんでくれてました。私の所はhayakoさんよりずっと「(NYの)田舎」なので(^ー^)、写真のprint outは自分でするか、(この辺りの町では奇跡的にある)CVSに行くかです。以前日本に行った時、ビデオとDVDが一体となったテレビを母に買いました。(テレビとビデオが別々なのを使ってましたが、結局自分一人では操作しきれませんでした。)一体となったのを見つけたときは、やった!と思いました。操作が簡単です。でも、私が見つけたのはデジタルでなかったのでいつかデジタルのも売ってればいいなと思ってます。今は写真をprint outするよりずっと送りやすいです。私のとこはモルモットはたくさん写してるんですけど(^ー^)、他はあまり写さないので、たまたま先週母に送ろうと作った時,この際にと田舎の景色やらかき集めて1年分くらい8分にして送りました。品評会の様子も入れて50枚くらい入れました。前に、夏に送ったのは3分位。自分で操作できるのも嬉しいようで何度も見てるそうです。hayoko さんとこなら、子供さんのばかりでも長編になりますね(^ー^)。
Commented by hayoko at 2008-03-03 09:49
☆nanaさん、私も早速iDVD使ってみました。初めて〜〜 宝の持ちぐされでしたわー。こんな便利なものがあったのに、開けてもみなかったなんて・・・
ありがとうございました。
メニューのところ、既に素敵なテンプレートが作ってあって、いいですね!
なんか、更に制作意欲をかき立てられました〜〜〜^^/
by hayoko | 2008-02-28 12:52 | I love Mac | Comments(4)