2008年 03月 10日
不運な客と不運な店員
ホールパンチャーとか、オフィス用品でいろいろ必要な物があったので、文房具店に行きました。
古いファイルを保存するボックス、フォルダー、バインダーとか、かさばる物がたくさん。
ストアーカードがあれば割引になる商品があったんだけど、カードを持って来ていなかったので、聞いてみた。
カードを忘れたけど、電話番号あげたらなんとかなるか?って、
電話番号で探したけど、登録されていないので、だめだ という。
じゃ、こんなにいっぱい買うけど、全く割り引きないのか?
カードがないとダメだ とかたくなに言う。
じゃ、また出直す・・・ と、帰ろうとしたけど、
じゃ、今新たに登録したらどうなる?
それならいい と言う。
それを早く言いなさいよー
と、言って新規顧客として登録して、無事に割引がもらえた。
ところが、その後 惨事が・・・
なんせかさばる物がいっぱいあったので、カウンターに置こうとしたんだけど、なんだか狭いレジカウンターだったんですよ。
・・ったくなんでこんなに狭いんだーなんて思ってたら、なんとレジの隅っこにチョコドリンクの飲みかけが置いてあった。前の客が置き忘れたものらしい。
それがパタリと倒れて・・・
カウンターの上にチョコレートが流れ出た〜〜〜
ひどいことになってしまった〜〜〜
私が買おうとしている物にもチョコがべったり。
そのレジの青年、まだハイスクールシニアくらいの不慣れな人で・・・
チョコレートがこぼれた時にどうすればいいのか、全く分からないらしい。
取りあえず、近くにあったウェットテッシュ、濡れていて、うす〜い紙で、ちまちまと拭いている。
あんたそんなんじゃ あかん! 全部にチョコが沁みてしまうわい!
私はあせってしまって、でもペーパータオルなど見当たらない。
やっとその事態に気がついた女性店員がやってきてペーパータオルで拭き取ってくれた。
商品ひとつひとつ拭き取って匂いをかいで、手渡してくれました。
ま、いいや チョコの匂いなら・・・
でもその青年店員、かなり焦っていたので、レジの打ち間違いがあるかも・・と思い、店を出る前にレシートをよーく見てみた。
そしたら やっぱり・・・ フォルダー1箱だったのに、x 2 になっていて、$17 も余計に支払っている。
おいおい! またその青年のところに顔出して、「これ、x 2 になってるよー」
青年は私の顔見て、「ぎょっ! まだ 何か?」ってな感じでしたが、
自分の過ちなので、すぐにクレジットくれました。
でも「すみません。」の一言もなかったのよね。
一部始終をそばで見ていたユキに、「あんな時は、まず謝らないといけないのよ」と言いましたら。
「そうだよね。20分も足止めくったんだしね」」と言ってました。
週末はどこの店でも見習い、新米の店員が多いです。そういう店員を「グリーン」と呼ぶらしいですが、いろいろ経験して反省して学んで欲しいですよね。
家に戻り、もう一度レシートを確認してみたら、インクカートリッジ3箱買ったのに、2箱しか計算に入れてなかったわ。
いやはや、ありがたいけど、もっと正確にちゃんとやってくださいよね。
グリーンさん・・・
by hayoko
| 2008-03-10 11:48
| 出来事一般
|
Comments(0)