人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不運な客と不運な店員


ホールパンチャーとか、オフィス用品でいろいろ必要な物があったので、文房具店に行きました。

古いファイルを保存するボックス、フォルダー、バインダーとか、かさばる物がたくさん。

ストアーカードがあれば割引になる商品があったんだけど、カードを持って来ていなかったので、聞いてみた。

カードを忘れたけど、電話番号あげたらなんとかなるか?って、

電話番号で探したけど、登録されていないので、だめだ という。

じゃ、こんなにいっぱい買うけど、全く割り引きないのか?

カードがないとダメだ とかたくなに言う。

じゃ、また出直す・・・ と、帰ろうとしたけど、

じゃ、今新たに登録したらどうなる?

それならいい  と言う。

それを早く言いなさいよー

と、言って新規顧客として登録して、無事に割引がもらえた。



ところが、その後 惨事が・・・


なんせかさばる物がいっぱいあったので、カウンターに置こうとしたんだけど、なんだか狭いレジカウンターだったんですよ。

・・ったくなんでこんなに狭いんだーなんて思ってたら、なんとレジの隅っこにチョコドリンクの飲みかけが置いてあった。前の客が置き忘れたものらしい。

それがパタリと倒れて・・・

カウンターの上にチョコレートが流れ出た〜〜〜

ひどいことになってしまった〜〜〜

私が買おうとしている物にもチョコがべったり。

そのレジの青年、まだハイスクールシニアくらいの不慣れな人で・・・

チョコレートがこぼれた時にどうすればいいのか、全く分からないらしい。



取りあえず、近くにあったウェットテッシュ、濡れていて、うす〜い紙で、ちまちまと拭いている。

あんたそんなんじゃ あかん! 全部にチョコが沁みてしまうわい!

私はあせってしまって、でもペーパータオルなど見当たらない。

やっとその事態に気がついた女性店員がやってきてペーパータオルで拭き取ってくれた。


商品ひとつひとつ拭き取って匂いをかいで、手渡してくれました。

ま、いいや チョコの匂いなら・・・

でもその青年店員、かなり焦っていたので、レジの打ち間違いがあるかも・・と思い、店を出る前にレシートをよーく見てみた。

そしたら やっぱり・・・ フォルダー1箱だったのに、x 2 になっていて、$17 も余計に支払っている。



おいおい! またその青年のところに顔出して、「これ、x 2 になってるよー」

青年は私の顔見て、「ぎょっ! まだ 何か?」ってな感じでしたが、

自分の過ちなので、すぐにクレジットくれました。

でも「すみません。」の一言もなかったのよね。

一部始終をそばで見ていたユキに、「あんな時は、まず謝らないといけないのよ」と言いましたら。

「そうだよね。20分も足止めくったんだしね」」と言ってました。


週末はどこの店でも見習い、新米の店員が多いです。そういう店員を「グリーン」と呼ぶらしいですが、いろいろ経験して反省して学んで欲しいですよね。


家に戻り、もう一度レシートを確認してみたら、インクカートリッジ3箱買ったのに、2箱しか計算に入れてなかったわ。

いやはや、ありがたいけど、もっと正確にちゃんとやってくださいよね。

グリーンさん・・・
by hayoko | 2008-03-10 11:48 | 出来事一般 | Comments(0)