人気ブログランキング |

ゴダイバのコーヒードリンク


c0064027_12223713.jpgこの瓶入りアイスコーヒー、おいしいっ!!

ウッシッシよりもスタバのよりも、程よい甘さと、まろやかさと、後味もいいみたい・・

GODIVA チョコと Coca-Cola とキャンベルスープの3つの会社が協力して作ったコーヒードリンクらしい・・ふむふむ

Dark Chocolate Mocha
Milk Chocolate Mocha
French Vanilla Latte
現在この3種類。

私はモカが好き・・というか、まだモカしか飲んでない・・

今日、Shop Rite (スーパーマーケット)でやっと見つけて買ってきました。

by hayoko | 2007-11-30 13:05 | 出来事一般

まるまる ゆきまる

ユキの11才の誕生日

あー、あの子産んでからもう11年かー
感慨深いぞ
産まれる前に「ゆきまる」という名前にしてたせいか、
頭も顔も鼻もへそもまんまるの赤ちゃんだったな。

なぜ、「ゆきまる」かって?
マークが親しくしていた日本の友人の名が、Yukitoshi さん
いつも Yuki と呼んでいたそうで、Yuki にしようか・・

でもYuki だけだと、女の子みたいだから、「ゆきなんたら」にしようと思い、妹に電話し聞いてみた。

で、最初に妹の口から出た名が「ゆきまる」で、かわいいなーと思い、すぐに決定!

後で、妹に伝えたら、

「えぇ〜 あれ、冗談だったんだよぉ〜」

「えぇ〜 でもいいよ。いい名だ」

・・・と、思えば情けないいきさつだったなー


漢字は使わないの? ってですか?

はい、漢字はちょっと・・ね 

こちらでは Yukimaru だし、日本語で書く時はひらがなで書くし、
学校ではYuki で通ってますよ。


隣りのコレットとジョージが、いつものようにユキが好きなBrowniesを焼いて祝ってくれた。こずかいもくれるし、じいちゃん、ばあちゃんと一緒に暮らしているような気がして有り難いことだ(涙)・・・


パーティーは土曜日に友人を呼んでやることにし、今日は家族でささやかに回転寿司を食べて祝った。

あ、回転寿司はユキのチョイス。

だんごが廻ってくるんですよ。

はは、やっぱり、ま〜るい物が好き〜




c0064027_11455461.jpg

by hayoko | 2007-11-28 11:50 | 我が家の出来事いろいろ

ロックトアウト

今日は慌てました・・

モールの駐車場でロックトアウト
いつも車から降りる時は、バッグ良し、携帯良し、鍵良し!
所持品を確認してから降りるのに、今日はうっかりしていて、

バッグ良し、携帯良し・・バタン!

ドアを閉めてしまい、
鍵! あっ! 鍵ぃ〜!
あれま〜
あたふた、
誰でも一度は経験しますよね。これ、
無駄なことなのに、5つあるドアをギコギコ引っ張ってみてジタバタする・・

いや〜〜〜 どうしまひょ〜〜

さっきマークと別れて、このモールのどこかにいるマークに電話するけど、なぜか携帯が通じない・・

昔、慌て者の私は、これをしょっちゅうやらかしていました。
その対策として、ナンバープレートの裏側に合鍵をガムテープでくっつけておいたものです。

最悪だったのは、ヘッドライトをつけたまま、ロックトアウトして、しかもそれに気づかずに映画を見に行き、車に戻ったら、あれ〜〜〜 なんとか鍵を開けたら、バッテリーもゴ〜〜〜ン ということがありました。しかも子供達と、その友達合計7人ぞろぞろと連れてた・・・
あれは、泣きっ面に蜂・・
でもあの時はマークがスーパーマンのごとく飛んで来て、冷静に残務処理してくれたな・・・あの冷静さが有り難かった・・


とにかく、そんな訳で、またまたやらかしてしまったのです・・・

スーパーマンも今日は電波が届かず飛んで来てくれないし、どうしよかーと思ったんですが、

あ、今日は娘がモールで仕事してたんだー

で、娘のとこ行って、

緊急事態発生! 車貸してぇ〜〜〜

車、どこにある?

娘は忙しくしていた為、メインの真ん中辺・・としか言わない。

ひろぉいパーキングをずっとうろうろして見つからない・・・
でもそこでやっとマークに電話が通じ、



アイニージュアーヘールプ!



すぐに駆けつけてくれ、一発で娘の車を見つけてくれ、無事に私の車の合鍵を取りに行けましたーーー

私、一体何しにモールに行ったんだろかー

ほんとに「うっかり」は災いをもたらします。

慎重に生きなきゃねー

by hayoko | 2007-11-25 14:31 | 我が家の出来事いろいろ

ブラック・フライデー2007

ブラック・フライデーで人々は買い物で大忙し。
そんな中、私は一歩も外へは行きませんでした。
未だかつてこんなことはなかった・・
買い物大好きの私が、このブラック・フライデーにただひたすら家事をしているなんて・・・

どうしたの? いえ、ただ洗濯物がたまって極限状態だったの・・

それで広告の目玉商品にO付けて、マークにゲットするよう頼みました。


必ずゲットするようにっ!

と優しく言い行ってもらいました。

商品に「Early Bird」 と書いてあるんですが、それは早朝から午後1時までの売り出し商品です。ま、そんな商品はすぐに売り切れてしまうんですけどね。だから人々は朝4時から行くのです。マークは10時頃、のこのこ出かけて行ったので、無事ゲットできるのやら・・・

子供の旅行などに持って行く旅行カバン80ドルくらいのものが、18ドル
ダウンのかけ布団 100ドルくらいのが 35ドル

これが目指す商品でした。


2時過ぎにマークが戻って来ました。
どうだったのー? ゲットできたのー?

まあ、聞いてくれ・・

おー、聞こう、なんだなんだ

不思議な体験をしたー と言ってうれしそうなマーク

最初、カバン売り場に行ったら、目当てのカバンは全部なくなってた・・・
そんで、布団売り場に行ったら、そちらはあったのでゲットして、自分のパンツやらいろいろ持って、レジに行った。

レジにはもう長ーい、長ーい行列ができていて、そこに並びずーーーっと待ってた。
そして、もうすぐ自分の番になる頃、ふと脇を見たら、あの目当てのカバンがぽつんと置いてあった!
誰かが心変わりして、置いていったらしいー

キャー(と、マークは心の中で叫んでいたに違いない)

それで、無事に妻から頼まれた物はゲットできた・・という訳

わー いい体験したねー

と、ともに喜んであげましたー

by hayoko | 2007-11-24 14:56 | 我が家の出来事いろいろ

ターキーディナー2007

今日はThanksgiving Day で、Ossining にいる友人からターキーを食べに来ないかい、と招待を受けて、ほいほい喜んで行ってきました。

毎週、教会で顔を合わせるファミリーでアメリカンのお父さんデールとブリティッシュのお母さんピッパの家族。子供3人がうちと全く同じ構成 女、男、男、年も同じなので、子供達がいつも泊まりに行くようになり仲良くなりました。

ターキーディナーの定番、ターキーとスタッフィング、マッシュポテト、スイートポテト、パンプキンパイはピッパが準備するので、私はその他の野菜類をいろいろ持って行きました。

マークは野菜が好きなので、カリフラワー、ブロッコリー、にんじん、アスパラガス、スプラウト(←芽キャベツ)、パースニップ(←人参と同じ形だけど、白いやつ)を料理して持って行きました。生野菜はあまり食べません。

天気が良いので、早く来い、みんなで歩こう! と言うので、1時頃から出かけました。

近くに Teatownというきれいな湖があり、そこをしばらく散策しました。

しっかりお腹をすかせて、5時頃からターキーディナーをいただきました。

ターキーディナーはこうして、家族や友人とともにいただくからおいしいものです。

それ自体は日本人の私にとっては、どうってことないしろものですが、皆で集まっていただく Thanksgiving Day の雰囲気がターキーディナーと合わさって今ではとっても好きになりました。



c0064027_13282531.jpg
more photo

by hayoko | 2007-11-23 13:33 | 我が家の出来事いろいろ

シニアカットデー

娘は高校生最後の年、シニアなんですが、
シニアカットデーというのがあるんですよ。
これはシニアは学校に来ても来なくてもいい・・といういい加減な日。
行ってもクラスメートがあまり来ていないようなら、行っても仕方ないというので、うちの娘は行かず、家で何かやってたり、友達と何かやって過ごしています。

しかし、うちの娘の仲のいい友達は皆コリアンなのですが、コリアンママはそういういい加減なことを絶対許さないようなんです。シニアカットデーというのを説明しても、ダメー学校行かなきゃダメ!と言うらしいのです。

コリアンママはほんとに強烈ですよ。
よく韓国ドラマで母親がほうきやふとんたたきで、子供を追いかけ回し、バシバシ叩いている場面がありますが、まさにあれです。コリアンママを怒らせたら大変、その時手に持ってた物でバシバシやられるらしい・・

何度かその場面を見ました・・ 想像以上に凄かった・・

そんな訳で、今日みたいにシニアカットデーには、いつも通り朝7時に学校に行くふりをして家を出るらしいー

そしてうちの娘も早起きしてコリアンフレンドを迎えに行き、うちにやって来ました。

いやー ばれたらどうするのー?
私も共犯になってしまうんじゃないかい・・と不安に思いつつ
ばれないことを祈ってます・・

by hayoko | 2007-11-22 11:14 | 子供達の学校に関連する話

スーニー

州立大学 Stoney Brookのオープンハウスがありました。

ニューヨーク州立大学をこちらでは、SUNY スーニーと呼びます。

アメリカの大学とは一体どんなとこだーと興味津々で、マークと娘について私も行って来ました。

もうー 凄かったです。

でかい、でかい ご覧になりたい方は、こちらにPDF Map

まるで、アミューズメントパークかしら・・と思うほど、広くて建物も大きくてー

アメリカは、話には聞いていましたが、確かに大学は凄いですね。

県庁の建物くらいでっかいビル全体が、一つの教科のビルになっていて、ひとつひとつのビルに「サイエンス」とか「ビジネス」とか書いてあるんですよ。

図書館がまた腰抜かしそうになるほどでかい! 本が1ミリオン册あるって言ってましたが・・・

そしてキャンパス内をシャトルバスが走っていました。


寮も整っていて、私もできることなら今すぐいきなり大学生に生まれ変わってこんな大学に行きたいものだーと思いました。

シニアの学生達が案内をしてくれましたが、どの子もしっかりしてて話し方も上手で、冗談も上手だし、かわいいし、この大学に行けば、こんな風になるのかしらーと感心しました。

みんな自信たっぷりに話すんですよね。非常に個性的な人ばかり。

朝から一日かけて見てまわり非常に感銘を受けて戻ってきました。


これから娘がやらなきゃならないことは、関心のある大学に申込書を提出。エッセーを書いて、提出。それを、大学側が見て受け入れるかどうか判断し、返事が来ます。
受け入れの返事が来た大学が複数あれば、そこから行きたい大学を選ぶ。

受け入れの返事がひとつも来なければ・・慌てる・・・


実際はもっと複雑な書類提出、面接、いろいろあるんですが、まだ私よく分かっていません。

ことが進んで、もっと詳しく分かったら、書くことにしますわ・・・

by hayoko | 2007-11-19 14:45 | 子供達の学校に関連する話

トライオン


マークは自分の服を買ってきて、しばらくトライオンします。
着心地がいいかどうか、しばらく着てみるのです。
着心地悪いとリターンしないといけないので、正札やいろんなステッカーがあちこち付いているのをそのまま取らずにいます。

大丈夫そうよ、取ってあげよかー と私はハサミ持って追いかけますが、まだトライオンだーと言って逃げます。

ときには会社にもそのまま出かけて行きます。

会社から戻ってきた時、まだ付いていたこともあり、あきれました。

正札やステッカーを取ったとしても返品はできるよ、と言っても、真面目なマークは取ろうとしないのです。

それでいて、返品にもあまり行かないので不思議なんですが・・・

ある時、ベーグルショップに行った時のこと・・
そこは人気のお店で日曜の朝早くから、長い行列ができるのですが、私の前にいたおじさんの背中に正札が付いていました。しかもセールの割引商品で、赤いやつ。
9ドル って! うわー安っ!!
思わず、どこで買ったんですかー? って聞きたいとも思ったんだけど、私の後ろにもたっくさんの人が並んでいるわけで・・・付いてますよーって教えてあげたら、みんながその正札に注目するじゃないですか。かわいそうな気がしたので、なるべくくっついて立ち、隠してあげることにしました。

マークみたいな人かもしれないし、教えてあげても「知ってるよー」って言うかもしれないし・・

でも、その人が買う番になったら、列から離れて前方に出て行くわけで、その正札がかなり目立って、みーんな注目してました・・

あ、やっぱ教えてあげたほうが親切だったかなー と、後悔したものです。

トライオンはせいぜい5分くらいにして欲しいものです・・・

by hayoko | 2007-11-17 12:57 | 我が家の出来事いろいろ

後ろ足蹴りをするトビ

日頃から不思議、且つ面白く思っていたトビのある行為があります・・・

おしっこをした後で、ときたま 後ろ足でペンペンと蹴る。
そこが砂地だったり、土があったりすれば、おしっこした所をうまく隠すことができるのかもしれない。

でも、ほとんどの場合、そうやって蹴ったとしても、何の意味もない状況下でやっている。なぜ、なんのためにそれを・・と聞いたところで、トビもわからないだろう。
それをやらないと気がすまない、先祖代々そうしてきているから、というようなものですよ。


今朝も散歩途中で、その愛らしい後ろ蹴り。
道ばたにたくさん落ちている枯れ葉、その枯れ葉の上におしっこをして、それをペンペンと蹴る。

その枯れ葉が美しく舞っていた・・・


でも、散歩途中に数十回おしっこをするけれど、その後ろ足でペンペンと蹴るのは1、2回。一体どういう気持ちになったときにするのだろうかー と今後もよく観察しようと思います。


・・・と、そんなことを考えていたら、今日のエキサイトニュースのコネタに田幸和歌子さんが、全く同じトピックで書いておられました! キャー 感激! 私、田幸さんの大ファン!


それによると、普通、犬はフンをしたときあれをするんですね。


うちのトビはおしっこの時なので・・・


えー ちょっとトビぃ、そもそもなんか違うみたいよー あなたー


「え? なにが?」って顔してましたが・・・

by hayoko | 2007-11-15 12:05 | ペットの話

第2期スタート

うちの子供達の学校は、年間4期に分かれています。
今年は第1期が9月6日から11月9日まで。
なんとも中途半端な日なので、カレンダーを見ない限り、覚えようがありません。

そして、昨日はベテランズデーで、休みとなり、今日11月13日から第2期が始まりました。
授業科目も少々変わります。数日すると、第1期の成績表、レポートカードが郵送されてきます。

評価はA+ が一番良くて、A、A-、B+、B、B-、C、D、F と、かなり細かい

ちなみに F は、Fail 、失敗、落第、だめー の F です。

第2期は、11月13日から、1月25日まで。
第3期は、1月28日から、4月11日まで。
第4期は、4月14日から、6月27日まで、となっています。

日本は、1学期、夏休みを挟んで、2学期、冬休みを挟んで、3学期。これはなんと分かりやすくけじめが付けやすいですわー

こちらは、何事もそのように覚えにくくなっている。

学校が始まるのが、小学校は7時52分 でした・・・
1時限が47分間、休憩が4分間・・・

52分ってなんだろうー って最初、校長先生から説明を受けた時に不思議に思ったものです。

しかし、スケジュールが分刻みで作ってある割には、アメリカ人っておおざっぱじゃないっすか?

いや、おおざっぱだから、そういうスケジュールでも気にならないのか。

几帳面な日本人は、その52分が気になって仕方ない。52分までに学校に着くには、何分に家を出たらいいのかー と真剣に考えすぎるのかも・・・

そんな複雑なシステムにもまれもまれて、うちの子供達もおおざっぱな人間になっていってるようですよー。



c0064027_1304438.jpg

by hayoko | 2007-11-14 13:07 | 子供達の学校に関連する話