ワイルドカードレース

こんなことは滅多にないので、書いておきましょ。
メジャーリーグのワイルドカードレースがエラいことになっている。
アメリカン・リーグもナショナル・リーグもワイルドカードのポジションがタイになっとるんです。
で、今夜がレギュラーシーズンの最終日。

ア・リーグは レッドソックスとレイズがワイルドカードを争ってて、ナ・リーグはブレーブスとカーディナルズが争ってる。ここまで来たら、なんとしてでもプレイオフに行きたいよなー。

ブレーブスは地区優勝が決まっているフィリーと、今やってんですが、
カーディナルズはアストロズと今、試合していて、もしブレーブスもカーディナルズも勝つ、或はどっちも負けたら、ワイルドカードの決着戦が明日あるんですよ。

えらいこっちゃ。

もうあっちもこっちもドラマチックですよ。

ブレーブスのファンはブレーブスのキャップにアストロズのユニフォームを着て、必死に応援している。
アストロズにカーディナルズを負かしてもらわねば。

マイチームのメッツはもう今日で今年はさよならなので、マークのチームのブレーブス、メッツの天敵だが、ここは百歩譲って応援してあげてる。


c0064027_1030423.jpg
Morning Glory in my garden



<追記>

結局ですね、どうなったかというと。。。
ナショナルリーグは、カーディナルズがすんなりとワイルドカードを取りました。ブレーブスも、ずっと1点リードで踏ん張ってたんだけど、9回裏で同点に追いつかれ、13回裏で力尽きました。

それよりも、アメリカンリーグのワイルドカードレースが凄かった。
レッドソックスがずっと1点リードで9回裏まできていた。そして、レイズは8回表まで7対0で負けてたので、あ、これはレッドソックスがすんなりとワイルドカードを取るなーと思ってたんですよー。

ところがですよ、そこからミラクルが始まったんです。レイズが8回裏で6点取り、9回裏で同点まで追いついた。延長12回に入った頃、電光掲示板にレッドソックスが、9回裏で同点に追いつかれたことが表示されると、レイズの球場はどよめき出す。  そして、レッドソックスがなんと破れたのです。もう追い風に乗ったようなレイズ、その直後でした。レイズにホームランが出たんですー。サヨナラホームラン!!
もうすごかったー。こういう時って、コメンテーターも言葉をなくすんですね。

もう、もう、感動して、私は一人でキャーキャー騒いどったんです。マークは、というと、ブレーブスが負けてしまったんで、もう機嫌悪いったらありゃしない。

いやー、ほんといい試合を見せてくれてありがとね。レイズさん。
プレイオフ、レイズを応援しよっと。
[PR]

by hayoko | 2011-09-29 10:37 | 野球の話題

えびせん好きのトビ

私がえびせんを食べていると、下の階に寝ていても、外で遊んでいてもシャリシャリという音を聞きつけて
やってくる。 必ずやって来る。



ボクにもちょうだ〜い

c0064027_1212040.jpg




それをひとつくださ〜い おねがーい

c0064027_12114718.jpg





くれ〜っ  てば・・・


c0064027_12102251.jpg

[PR]

by hayoko | 2011-09-27 12:42 | ペットの話

ライオンキング 3D

ユキがライオンキングの映画を見たことがない、なんてこと言いました。

そうかー、ライオンキングが最初に上映されたのはもう17年も前のこと。ユキはまだ生まれていなかったんだわー、と感慨深く思ったのです。

それで、今日はユキとライオンキング 3D を観に行きました。マークはハイキングがいいと出かけたんで、ユキと二人で行きました。

17年前も私はこれを見て泣きましたが、今日もポロポロ泣きました。。。

音楽もいいし、3D で迫力もあり、アニメなんだけど、アフリカの壮大な景色に引き込まれていくよう。
ユキもいいストーリーだったぁ〜と感動してました。

やっぱり、こういう映画がいいですね。非常にシンプル。人間の基本的な生きざまというか、バシッと教えてくれる。挫折しても起き上がる為に支えてくれる人や友がいることを教えてくれる。
一人一人がこのライオンキングなんだよねー ってなことをユキと話しながら帰りました。



今日の夕空も やけにきれいでした。

c0064027_11153012.jpg

[PR]

by hayoko | 2011-09-25 10:31 | 我が家の出来事いろいろ

コロンビア人のお友だち

日本は台風で大荒れのようですが、皆様大丈夫でしょうか。
お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す

c0064027_11162420.jpg
Dalias in my garden


週末にはいつもユキの友達が誰かしか泊まりに来るが、先週末来てくれた友達は、コロンビア人でした。
コロンビア人は初めてだったなー。ユキと同じ14才の少年だけど、とても礼儀正しくにこやか、夕食時もサンキュを何度も言い、何でも喜んで食べてくれました。
家ではスペイン語を話しているらしい。昔、ホンジュラス人の友人が子供に「コマ、コマ」って言いながらご飯を食べさせていたのを思い出し、「コマ!」って言い、トウモロコシを手渡してみました。少しイントネーションが違ってたらしいけど、気持ちは通じたみたい。日本語で言う「食え!」みたいな感じだったかもしれない・・・^^

デザートにたまたまあったコロンビアンコーヒーアイスクリームを出しました。でも、コロンビアンコーヒーは飲んだことがないって。まあ、そういうもんだろな。イギリス人がイングリッシュ・マフィーンなんて知らな〜い、って言うのと同じだわね。

すごい早起きで、6時には起きていましたよ。日曜日の朝だというのにー。
[PR]

by hayoko | 2011-09-22 11:22 | 我が家の出来事いろいろ

モーニング・グローリー

昔、友達からもらった朝顔の種、引き出しにしまい込み、すっかり忘れ去っていました。
6月の終わり頃、ふとそれを思い出し庭に植えてみました。
そしたら芽が出て蔓がどんどん伸びて、支柱が支えきれなくなるほど巨大に育ったのです。
でも、花のつぼみは全然出て来なくて、出てくるのは葉っぱだけ・・・
遂に支柱がバッタリと折れてしまい、どうしようもなくなって、醜くなった朝顔の葉っぱの山を見ては
あ〜ぁ とため息ばかりついてたんです。

もういい加減引き抜いて捨てちゃおかーと思っていたとき・・・

マークが、「咲いたね・・・」って言うじゃないですかぁー
「えぇぇー うっそー、どこどこー」って飛んで行きました。

そしたら、こーんなきれいな花が生い茂った葉っぱの下に隠れて咲いてたんです。。。。

うおー、咲いてる、咲いてる〜〜  そりゃー もう うれしかったです。

で、よーく見たら、つぼみが一杯ついてるー もうイ〜ッパイ、数えきれないくらい。。
でも、ここ数日朝はめっきり冷え込み、霜も降りるくらいになってきたので、この100個くらいあるつぼみが全部無事に咲いてくれるんかーと心配で、またため息ついております。

c0064027_958973.jpg
my garden


でも、この朝顔、朝から晩まで咲いてますよ。。。
[PR]

by hayoko | 2011-09-18 10:18 | 我が家の出来事いろいろ

今日の夕焼け

18才の長男が、昨日出発しました。クリスマスまで戻ってきません。。。(涙)
今年高校を卒業しましたが、大学へ行く前にいろいろと世の中の事を学びたいそうで、教会の青年部で1年間ボランティア活動をすることになりました。アメリカ国内をあちこち回ったり、海外にも行くらしいです。本人が希望してのことなので、彼の人生にきっと大きなプラスとなると信じ、送り出しました。
精神的にも逞しく成長してくることでしょ。きっと。

夕飯時、空が夕焼けで真っ赤に染まっていました。あの子も見てるかな。。見てないだろな。

c0064027_9531361.jpg
裏庭から見た夕焼け空



ところで、今朝のCNN Newsで日本のワンコ達が、縄跳びで New World Record を出したーと報じていましたよ。

もう、か〜わいい!   トビも入れてくれませんかぁ〜〜

これを見て、今日は一日とても楽しい気分でした。見ていない方は ここからどうぞー
[PR]

by hayoko | 2011-09-16 09:56 | 我が家の出来事いろいろ

今夜の月

夕飯後、マークとトボトボと散歩中、きれいな月が見えました。
満月かと思ったら、満月はあさってでした。

こんなきれいな月を見ながら人は何を考えるのだろう・・・なんてことを私は考えた。
この地上では毎日いろんなことが起こり、喜んだり悲しんだりしているんだけれど、ふと見上げると、またきれいな月が昇り柔らかな光を地上に届けてくれている。これはもう何万年も昔からいつもそうだった。これからもずっと変わらず続いていくのだろう。

そう、 変わらないものがあるってことは希望なのであります。

c0064027_11433618.jpg
Congers Lake


明日は、911の10年の追悼式典があちこちで行われます。否が応でもあの日を思い出し、また多くの人々が涙を流すことでしょう。でも今夜はこの月を見て、穏やかな心でいて欲しい。
[PR]

by hayoko | 2011-09-11 12:10 | ニューヨークでの出来事

クーポンをうまく使う

売る方も買う方も必死ですね。
夏休み中盤頃から Back to school sale が大々的に始まるのですが、いろんなクーポンが email で毎日のように送られてくるので、めぼしい物を集めてました。

そしてユキとショッピングに行きました。ユキが新学期に必要な物をカートにポンポン入れていったのだけど「ちょっと待てよ。この店では、これとこれとこれ。あとは別の店に行こう」って言い、クーポンがある3品だけ買ったのです。レジに行く時、正直ちょっと気が引けました。クーポンというのは客引きで、普通他の商品もいろいろ買うだろう、でも私にはちょっと考えがあったのです。そして、レジで青年が清算してくれて、「あなた、凄い!買物うまいね! うちの母さんみたいだ。。」って褒めてくれました。「でしょー。作戦をねって来たんだ。」って言いました。

その3品、全部半額のクーポンで50ドルばかし割引もらったんです。
で、別のクーポンを持って、次の店へと向かいました。

c0064027_1129954.jpg
at Sterling Lake

[PR]

by hayoko | 2011-09-09 11:59 | 我が家の出来事いろいろ

The first day of school

今日から新学年が始まりました。
子供達にとってはただでさえ憂鬱な日なのに、朝から雨降り日で、こりゃどうにもこうにも気が重くなる。
でも、ユキは意外に元気でした。
早めに起きて、スクールバスが来る30分前には準備完了。上出来だね。
でも、その後のんびりとテレビを見ていて、7時5分のバスの時間になり、慌てて外に出たらバスが家の前を通り過ぎようとしていて、私は傘を振り回し、ユキも大手を振ってバスに止まってもらいました。
危ないとこだった。

今日からユキはハイスクール2年生、ソフォモアと呼びます。この辺の学生の新学年第一日目って、帰って来る時大変なんですよ。今年必要な教科書を全部家に持ち帰らないといけない。1冊の厚さが5センチほどあるハードカバーのごっつい教科書を7、8冊。ユキは3冊をバックパックに入れ、4冊を両手に抱えて戻って来ました。雨の中を。
みーんなそうやって両手に教科書を抱えてゾロゾロと帰って来る姿が、こちらの新学年第一日目の生徒達のイメージですよ。
いつになったら薄い教科書になるのやら。それともそのうちiPad みたいな物になるのかな...。

c0064027_1013673.jpg
my garden

[PR]

by hayoko | 2011-09-07 09:53 | 子供達の学校に関連する話

チキンにキュウイ

この私がレシピなんて、なんなんですが・・・ まあ、聞いてください。

数週間前にチキンカツを作っていたら、誰かが食べ残したキュウイが転がっていたので、あらもったいない、入れちゃおーって、塩、こしょう、ガーリック、酒で味付け中のチキンにキュウイも刻んで混ぜてみました。1時間くらいおいて、あとは普通に衣をつけて揚げたんだけど、それがなんともチキンが柔らかくなってて美味しかったんですよー。 あ、でもチキン肉自体が良いやつだったのかもなーとか、思ってました。

しばらくして、また同じチキンカツを作っていて、あ!そうだ、キュウイ! って思ったのだけどなかったので、その日はキュウイなしで普通に作りました。そしたらやはり普通の味で特に感動も何もない味だったのです。 ま、チキン肉自体もあまりいいやつじゃなかったのかもなー って思ってました。

そして、昨日は Chicken halvesというチキンを半分にカットしたのを、半日マリネードするとき、それにまたキュウイを入れてみました。
オリーブオイル、にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょうゆ、酒、キュウイで8時間マリネード。
オーブンで1時間ほど焼く。
これが、テンダーで、ジュゥーシーで感動的においしかったぁ〜〜〜

なので、チキンにキュウイっていいのかもしれない〜

でもうちの朴訥な男たち、「どう? このチキン、おいしいでしょ? キュウイでマリネードしたんだよ。」って私が騒いでも、「うん」と言うだけで、それ以上のリアクションがないんですよね〜。

しかし、それでいいかもなー。うちの男達はなんでも文句言わずに食べてくれる。だから、思いつきでその辺に転がっているのを入れてみたり大胆な試みもできるってもんだ。失敗を恐れることもないし。「今日のはちょっと辛いね。」って言っても「そう?」ってきれいに食べてくれるし。

失敗例のほうが多い私にとってはそれでいいんだわ。。。と思うことにしよう。

とにかく、チキンにキュウイ、これ良いと思うな〜

c0064027_0331364.jpg
Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-09-03 12:57 | 我が家の出来事いろいろ